ゲームブログ
本当に紆余曲折ありましたが、夢だった「鮫!鮫!鮫!」が手元に来ました。
「そこまで急ぐ必要ないんじゃないか」と自分自身でも頭では理解していたのですが、ダメでしたね。
今思えば、こんなあぶない橋渡ったり、鮫がいつ出てきても良いように「鮫専用口座」を用意したり、お店に呆れられるほどに長期間予約したりと…どうかしてますよね。
まぁ、でも自分の中ではそれぐらいに重要なタイトルなんです。
MD移植版の鮫が自分のSTGの原点であり、これが無ければSTGの面白さに気づかなかったと言って良いほど。
いやー、まぁ、今更そんな事を語ったところで、恥ずかしい姿を見せてしまったのには変わりないのでその辺は何とも…。
「こいつホント馬鹿だなー」と思ってニヤニヤして頂ると救われます。
「そこまで急ぐ必要ないんじゃないか」と自分自身でも頭では理解していたのですが、ダメでしたね。
今思えば、こんなあぶない橋渡ったり、鮫がいつ出てきても良いように「鮫専用口座」を用意したり、お店に呆れられるほどに長期間予約したりと…どうかしてますよね。
まぁ、でも自分の中ではそれぐらいに重要なタイトルなんです。
MD移植版の鮫が自分のSTGの原点であり、これが無ければSTGの面白さに気づかなかったと言って良いほど。
いやー、まぁ、今更そんな事を語ったところで、恥ずかしい姿を見せてしまったのには変わりないのでその辺は何とも…。
「こいつホント馬鹿だなー」と思ってニヤニヤして頂ると救われます。
届いちゃいました。
とりあえず休みもとったので今からやってみようと思います。
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追記
箱の写真。AMIのロゴがなくなっただけ。
インスト関係は紫系のカラーになっていて、いかにもブラックレーベルな感じでした。
気になったんですが、箱や起動時のロゴにアネックスの名前がありませんでした。
AMIとは違ってアネックスは表立った販売とかはしないんでしょうかね?
後はプレイしていて色々感じたこと気づいたことをメモついでに箇条書きにしてみます。
あくまで個人の感想&暫定メモなのでその辺はお察しを。
しかし、これはちょっとした調整どころじゃなさそうだ・・・。
ハイパー関連
・ハイパーゲージのたまり方が全体的に悪い
・ハイパー発動時の無敵時間が減少
・ボスの乗っかりハイパーでハイパーゲージ貯めまくる戦法が使えない。(無敵時間少ない&ゲージ増えないので)
ボム関連
・オートボムON/OFFが可能。
・オートボムOFF時はボムを使用してハイパーを使うことが出来る
・オートボムOFF時はハイパーゲージが溜まった時点でボム1個取得。
・ハイパー中にハイパーゲージがたまるとハイパー終了時にボム1個取得。その代わりハイパーゲージが0に
ステージ構成関連
・5面ビット地帯のビットの数が減っている
・ボスの攻撃も一部手が加えられている
烈怒システム関連
・レーザー、ショットボタン同時押しでレーザーをだしつつショットが撃てる(烈怒ゲージ上昇)
・この攻撃で敵を撃破すると倒した敵が吐いた弾を消せる
システム関連
・大型機を倒しても弾が消えない
・蜂アイテム出現時、得点UP(左向き)の蜂が最初に来るようになっている
・ストロングスタイルは1周目から1.5の表2週目ぐらいの難易度になる
・単純な弾吸収がHIT数稼ぎにならない?→敵撃破時にその敵が吐いてる弾の分だけHIT数UPっぽい
・死んでもボムの限界数が増えない
メモ
・(オートボムOFF)ボムを消費して撃てるハイパーはハイパーが切れる前にゲージを貯めなおす事でボムが取得出来る為、ケチらず活用すると良さそう。
※パワースタイルでもハイパー中のハイパー貯めなおしでボム取得可能。
とりあえず休みもとったので今からやってみようと思います。
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追記
箱の写真。AMIのロゴがなくなっただけ。
インスト関係は紫系のカラーになっていて、いかにもブラックレーベルな感じでした。
気になったんですが、箱や起動時のロゴにアネックスの名前がありませんでした。
AMIとは違ってアネックスは表立った販売とかはしないんでしょうかね?
後はプレイしていて色々感じたこと気づいたことをメモついでに箇条書きにしてみます。
あくまで個人の感想&暫定メモなのでその辺はお察しを。
しかし、これはちょっとした調整どころじゃなさそうだ・・・。
ハイパー関連
・ハイパーゲージのたまり方が全体的に悪い
・ハイパー発動時の無敵時間が減少
・ボスの乗っかりハイパーでハイパーゲージ貯めまくる戦法が使えない。(無敵時間少ない&ゲージ増えないので)
ボム関連
・オートボムON/OFFが可能。
・オートボムOFF時はボムを使用してハイパーを使うことが出来る
・オートボムOFF時はハイパーゲージが溜まった時点でボム1個取得。
・ハイパー中にハイパーゲージがたまるとハイパー終了時にボム1個取得。その代わりハイパーゲージが0に
ステージ構成関連
・5面ビット地帯のビットの数が減っている
・ボスの攻撃も一部手が加えられている
烈怒システム関連
・レーザー、ショットボタン同時押しでレーザーをだしつつショットが撃てる(烈怒ゲージ上昇)
・この攻撃で敵を撃破すると倒した敵が吐いた弾を消せる
システム関連
・大型機を倒しても弾が消えない
・蜂アイテム出現時、得点UP(左向き)の蜂が最初に来るようになっている
・ストロングスタイルは1周目から1.5の表2週目ぐらいの難易度になる
・単純な弾吸収がHIT数稼ぎにならない?→敵撃破時にその敵が吐いてる弾の分だけHIT数UPっぽい
・死んでもボムの限界数が増えない
メモ
・(オートボムOFF)ボムを消費して撃てるハイパーはハイパーが切れる前にゲージを貯めなおす事でボムが取得出来る為、ケチらず活用すると良さそう。
※パワースタイルでもハイパー中のハイパー貯めなおしでボム取得可能。
1944がお安かったのでGET。
教えてくれたのすけさんありがとう!
これ19XXシリーズの中でも屈指のマイナー作ですが、開発がライジングなのでずっと気になってました。
さすが2000年発売だけあってグラフィックも綺麗。
しかしながらゲーム内容は2000年とは思えないようなストイックさ・・・実に素晴らしいなと。
これで家にライジングシューティングがすべて揃いました。
あと疾風魔法と蒼穹の基板を買うと今度は基板でライジングシューティングコンプリートとなるんですが、蒼穹はまだしも疾風が悩みどころですね…。
こうなってくると19XXも欲しいなぁと思ったりするんですが、今月はちょっとピンチ過ぎるので追々ということに。
教えてくれたのすけさんありがとう!
これ19XXシリーズの中でも屈指のマイナー作ですが、開発がライジングなのでずっと気になってました。
さすが2000年発売だけあってグラフィックも綺麗。
しかしながらゲーム内容は2000年とは思えないようなストイックさ・・・実に素晴らしいなと。
これで家にライジングシューティングがすべて揃いました。
あと疾風魔法と蒼穹の基板を買うと今度は基板でライジングシューティングコンプリートとなるんですが、蒼穹はまだしも疾風が悩みどころですね…。
こうなってくると19XXも欲しいなぁと思ったりするんですが、今月はちょっとピンチ過ぎるので追々ということに。
のすけさんに教えてもらった京浜サービスさんから初めて基板を購入。
前に一度お問い合わせを投げた事はあったんですが、購入までは今回が始めてでちょっとドキドキしました。
あくまで個人の感想なのですが、どんな感じだったかをまとめてみます。
1.在庫・値段の問い合わせメールを投げる
2.3日~2週間ぐらいで返信がくる
3.返信内容を踏まえて改めて注文。(在庫切れのものは入荷したら連絡をくれるとの事)
4.2,3日後動作確認に発送。発送後に連絡メールあり
5.到着
購入までの流れは大体こんな感じでしょうか。
ちょっと返信に時間が掛かることがあるぐらいで、普通のお店とあまり大差なかったですね。
取引中のメールも親切丁寧で好感が持てる感じでした。
気になった事と言えば、今回の注文時と前回のお問い合わせ(数ヶ月前)の値段が違っていた事。
ページでも値段は相談とされていますし、こちらでは常に値段が変化しているのかもしれませんね。
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いけだ
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男性
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