忍者ブログ
ゲームブログ
アストロシティの内臓を1000円でゲット!
届いた物を検証した結果、問題もなく普通に使えそう。

DSC03342.JPG







というわけでラックに組み込んでみました。


DSC03346.JPG







モニタへの出力はRGB15pinに。


DSC03347.JPG







購入物にアストロシティのスピーカーがついていたものの、外枠がなかったのでそちらを作成。
お手軽にイオンの980円ラックをサクサクっと加工しました。
隙間をシリコンで埋めたり、ちょっとだけ頑張ってます。


DSC03348.JPG










最終的こんな感じになりました。
パネル周りは前回の検証用にアストロシティのものを購入していたのでそれをそのまま載せています。

今回入手した物は電源周りからスピーカー等までついてましたので、もうほとんど筐体みたいな感じになりました。
あとはもう少し外観にこだわりたい所ですね。

拍手[2回]

PR
ステンレスラックで作っている環境を少し調整。

DSC03307.JPG







画面上に黒いパネルを設置。
ここには帯などをセッティング出来るように、後日アクリル板等でカバーを付けようかと思っています。
後は下部の基板収納場所にカーテンをつけて配線の汚さを誤魔化したり、内部の補強をしました。
外枠は基本布ですが大分マシになってきましたね。


拍手[0回]

前回のあり合わせの物でAV7000用コンパネを作成しました。
そこで無事に動作するものが完成した事もあり、地味にバージョンアップ版を作っておりました。
今日完成に至りましたのでご紹介。

今回の素材はバーチャスティックプロ。
セガサターンファンにはお馴染みの本格アストロ仕様の家庭用スティックです。
デフォルトはセイミツレバー、もちろん三和レバーも載るので改造元には持って来いです。
ボタンが28φなのが少し厄介ですが…。

工作内容は前回同様、JAMMAから配線を持ってくるだけのお手軽レベルに止めました。
まずは最低限動作するものを作りたいと思いまして。

DSC03290.JPG







このように必死に配線。
配線の本数のなるべく減らす為にGNDは外部から1本だけ持ってきて、そこから全部のGNDに繋ぎます。

GND以外をファストン化しているのも前回と同じ工作ですね。
自分は今回行いませんでしたが、レバーのGNDもファストン化した方が良いでしょう。
レバーの交換が格段としやすくなります。
自分も後日ファストン化する予定です。


DSC03292.JPG







配線はLANケーブル×3本で行いました。
これなら2L12B+コインボタンを全て配線しても本数が足ります


DSC03293.JPG







JAMMAハーネスに接続。
人にお見せるのも恥ずかしくなるレベルの強引配線です。
…正直、もう少し見栄えのする美しい配線をすれば良かったと反省しています。


DSC03295.JPG










完成。
さすがバーチャスティックプロ、筐体っぽさが増しました。

DSC03296.JPG







イーグレットと並べて撮影。
コンパネの高さも結構いい感じになっていると思います。

拍手[5回]

ラックで組んだ似非筐体で基板を楽しむ際に今まで基板を床に直置きしていたのですが、このままだといつか踏んだりしそうだと思い、収納スペースを作りました。

今回はイオンで売っていた縦幅が細めの1段のCBBOX(980円)で済ませました。

DSC02887.jpg







製作中。
さすがに大型基板はちょっと苦しいかもしれませんが、大体の基板は問題なさそう。

DSC02888.jpg










コの字型に組んで、こんな感じで縦に基板を収納出来るように。
全体を覆うようにしたので、足で踏んだり、ラックの金属部分に触れてしまうという事故も避けられるでしょう。

DSC02890.jpg










これでまた少し使いやすくなりました。

拍手[0回]

ラックの似非筐体にウーファーを取り付けました。

03010005.jpg







見難いんですが、奥にこっそりといるシルバーの奴がウーファーです。

ラック筐体は基本的に物置に放置されてた機器の再利用で作った物なんで、アンプもスピーカーも良い物じゃないんです。
なので音もそんなに良くないので、こうやってウーファーとかで誤魔化さないとダメですね。

DSC00198.JPG










ソニックウイングス3の音楽も良い感じになりましたよ!

後はMVSからステレオ取れるマザーを用意するとさらに良くなりそう。
ウチのは無難な極小モデルのマザーなんで、ステレオ取れないんですよね・・・。

拍手[0回]

HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved