忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いのデスマIIスティックが壊れたという事で、送られてきました。
症状としては、レバーの下とスタートボタンが聞かない、Xボタンが聞き難いとの事。
メンテ完了後に思い出して写真を撮ったので、既にパーツが換わっている写真ですが、少しだけご紹介。

DSC04141.JPG







内部はこのような感じ。
レバーが半田直付タイプの「JLF-TM-8-SK-K」。
このタイプはレバー単品で販売されておらず、メンテナンス性が良くありません。

DSC04143.JPG







半田直付タイプなのでスイッチが定番の「MS-Oー2P」じゃないんですよね・・・。
このタイプのスイッチは三和(楽天市場)や基板屋で買う事が出来ないのというのも問題。
※RAP.V3 SAやアルカナ3対応スティックならMS-O-2Pをトップスさんで仕入れて簡単に交換できます。

このタイプのスイッチを買おうとすると通販だとマルツぐらいしかありません。
http://www.marumo-p.com/item/m09-14-08.html

さすがにこうなってくると、ちょっとスティックの中を分解した事が無い人には厄介になってきますよね。
半田付けもしないといけませんし。


DSC04144.JPG







スタートボタンとXボタンの効きが悪いという話だけでしたが、主要なボタンはホリボタンから三和ボタンに。
1個だけ買えると違和感が凄いですし、なによりホリボタンの押し心地は良くありませんので。
ボタンの交換はすべて最初からファストン化されており、交換が非常に容易です。


DSC04146.jpg







そして完成。
スタートとパンチキックの6ボタンは三和に変えました。


この「デススマイルズII対応スティック」ですが、基本的にはRAP.EXと同仕様とみて間違いないでしょう。
絵柄による好みはあると思いますが、今から家庭用ゲーム機用のスティック購入する際は、なるべくRAP.V3 SA等にした方が良さそうです。
最新ハードのスティックなのに半田が必要という時点で、家庭用ユーザー向けとして難しい気がしますね。
 

拍手[0回]

Aボタンのショット連射をCボタンに設定にするシンクロ連射(A→C連)を普段から愛用しているんですが、サイヴァーン用のCのショット連射をシンクロ連射に設定する(C→C連)に切り返れないかと最近思っていたんですよね。

手持ちに作る素材もないので億劫になっていたんですが、ちょっとしたパワープレイを思い立ち即実行。

DSC04077.JPG







下にもう一枚つけて、入力をAとCで簡単に返れる様にファストン化。
手持ちの素材がファストンしかなくても何とかなるものです。

DSC04078.jpg







これでナックルバッシュの海外版とかを接続をすると見た目が酷いことになるのがネックですが・・・。

今度素材をまとめてマルツあたりに発注かけるまでは、とりあえずコレで行こうと思います。

拍手[0回]


新作スティックを作りました。
前々から構想はあったものの、スト4パネルが手に入らず実行するまでには至っていなかったのですが、
今回ついに手に入れることが出来たので早速。

基本はPS3用RAP乗っ取り、外装は業務用スト4パネル+バーチャスティックプロになります。
「スパ4専用スティック」とでも名付けましょうか。



DSC03949.JPG







カードを刺して雰囲気を味わうことも出来ます!
(※実際に動作しません)


DSC03950.JPG








最新の高級モデルにも負けない大きさ!
後は各パーツを新品に変えたりして遊んでみようと思います。

拍手[4回]

のすけさんがやっていたステレオ化を真似て見ました。


DSC03824.jpg








まずは赤く囲んだ部分のコンデンサを変更。
ウチでも容量を2,3パターン試しましたが、のすけさんの想像通り680pFが無難かもしれません。


DSC03822.jpg







ステレオ化に際し、JAMMAと拡張コネクタ(2PIN)から各スピーカー配線を取る為に中間コネクタを作成。
配線は他のJAMMAから片側のスピーカー出力を取る様な基板にも今後対応する為に途中でファストン化しており、出力先は自分の環境用にTAITO F3と同じ4PIN形式になっています。


DSC03820.jpg






いざ、イーグレットと接続。


DSC03821.jpg










来ました、ステレオ湾岸戦争!
音の広がりが全然違いますね・・・!

のすけさんの調査に感謝しつつ、まずはプレイを楽しみたいと思います。

拍手[2回]

HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved