忍者ブログ
ゲームブログ
ちょっとした時間の隙間があったので、気になっていた事を検証。

先日作成した対戦ハーネスを使って「XRGB-3+液晶環境」と「ブラウン管直接続」の環境で対戦台を作り、遅延がどれほど発生するのか目で確認してみました。
今回は珍しく、動画も撮って見ました。


動画の実ファイルはこちら。(14M)
時間が無かったので、ブラウン管の環境の位置等の設定は割愛。
遅延についてはゲームオーバー後のカウントあたりが最も判りやすいでしょうか。

機材の問題やファイル容量軽量化の為にちょっと画質は残念ですが、コマ単位で映像差を確認するにはこれでも判るかと思います。


遅延の感じ方は個人差はあるとは思いますが、個人的には思ったより少ない印象を受けました。
液晶の遅延+XRGB-3を挟んでいてこのレベルに納まるは中々凄いなと。

拍手[3回]

PR
F2基板をXRGB-3で映す方法に新たな情報。

ボードマスター+RGBケーブル(自作)+XRGB-3+ブラビア(液晶)の環境で普通にF2基板の映像が入るとのご報告が。
※RGBケーブルに関してはこちらを参考に作成したものらしいので、純正品と異なるかもしれません。

ボードマスター内部で何か上手い事同期が取れるように処理されているんでしょうか。
自分はボードマスターを持っていない為、かなり気になります。

拍手[1回]

のすけさんがXRGB3のD2入力に「同期分離前の信号を突っ込むとF2基板が映る」という発見をされたみたいなので半寝だったところを飛び起きて早速確認。
(※通常XRGB3ではF2基板は映らない)

DSC03724.JPG







見事!
ガンフロが中々良い感じに映りました!

DSC03725.JPG







メタルブラックは若干波打ってるような。
(※大小どちらのマザーでも確認)


今回、F2が映った条件は以下の様になります。

1.RGB15pinで映像出力を作る
2.RGB15pinの13.14番ピンには同期分離をせず、SYNC信号を入れる
3.XRGB3のD2入力に接続(D2の入力モードは「複合」)

※のすけさんは別の手法で行っているようです。


凄い発見ですよね・・・!
ただ、市販のC-BOXだと内部で既に分離してしまっているので一工夫必要かもしれません。


とりあえず、ご報告まで。

拍手[1回]

*先日のXRGB3の対応表の続き*

前回はトラブルの起きる基板のみに絞って表を作成していましたが、問題なく出力される基板も確認済として一覧あった方が良いと言う話になり追加してみました。

正常出力タイトル有Ver

※内容に関してはXRGB3での動作を保証するものではない事をご理解下さる様お願いします。

誰でも更新できますので、情報をお持ちの方は更新して頂けると幸いです。
(自分はあくまで最初のテンプレ作りと定期バックアップの役割だと思っています。)
google spreadsheetsの使い方が判らないという場合は「タイトル」と「症状」だけ書いておいて頂くだけでも、まったく問題ありません。

もちろんですが転載、リンクOKです。

宜しくお願い致します。

拍手[2回]

XRGB3で基板を映す場合、どういったタイトルが問題を起こすかをまとめました。
特にXRGB3+PCモニタという環境は基板環境を構築する際に、最も構成しやすいものかと思いますので、参考資料として使って頂ければと思います。

実際の表はこちら

正常動作タイトルを含めた一覧を作りましたので、こちらをご確認ください。(2010/10/3 追記)

※内容に関してはXRGB3での動作を保証するものではない事をご理解下さる様お願いします。

表は誰でも更新可能としておきますので、私の知らない情報をお持ちの方はどんどん更新して頂けると助かります。
ブログの左側のメニューに「基板関連 」を追加し「XRGB3でトラブルを起こす基板」としてリンクを貼っておりますので、記事が流れた後はこちらからご確認して頂くと判り易いと思います。
メニューからは「アケ基板のXRGB3動作一覧」となります。(2010/10/3 追記)

内容に関してはのすけさんのWikiを大幅に参考させて頂いております。
作成に際し、快く情報の転載を許諾を頂き、有難うございます。
また情報を頂けましたすべての方に感謝いたします。

拍手[0回]

HOME
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved