忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストリートファイター4で本格的に格闘ゲームをやり込んだりしていた影響でSTG等を全然やり込まなくなっていたのでずっと放置していましたが、久々に再開。

と思っていたんですが、このブログのデザイン読み難いにもほどがある!
というわけで引っ越しします。

http://noenore.seesaa.net/

ここで再開する!

拍手[0回]

PR
昨日はジョイランド大和田で新作を色々確認。

●ガンスリンガーストラトス
スクエニが放つ、ガンシュー+ガンダムVSといったゲーム。
開発はガンダムVS.シリーズのバイキング。
特にデモ画面で開発社名を全面に押し出している点から、ガンダムVSシリーズのコアなファンを取り込もうという姿勢が見受けられました。
が、ガンコン×2にLRスティックがついて移動&視点移動しつつ、2丁拳銃でエイミング…と、操作がすごく複雑。
慣れるととても爽快で気持ち良くプレイが出来そうですが、そこまで到達するまでが金銭面でもテクニック面でも相当な苦難ではないかと見ているだけで思ってしまう。
是非とも流行って欲しいとは思いつつ…難しいかな?

●maimai
セガの音ゲー。
ドラム型洗濯機な形状が新しくて面白い。
ミクも見てるだけ勢ですが、ボタンを押す位置が変わっている変型ビートマニアなのかなぁと。

●カオスコード
初対戦。
キャラ性能等もよくわかっていないままのプレイでしたが、遠距離で揺さぶる技がかなり強いなぁと思ったり。
設置系の技を持つキャラに対して相手が端端でも設置するのを見てから射撃スパコンが余裕で刺せるってどうなんだろう?
崩し系の技も強そうなので、なんとなく高火力をぶつけ合う大味なゲームに感じてしまうが、やりこむとどうなのか。

拍手[0回]

愛知のオフに行ってきました。
本題はミニ四駆オフという事で完全に専門外でしたが、面子がシューターorアケ基板関係の人間だった為、楽しめるだろうという事で参加。

ミニ四駆の方はブログの方向と違うので割愛させて頂くとして、行ってきたビデオゲーム関連の箇所について少し触れます。


まずは「UFO M1」さん
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/1586.html

神宮前駅から歩いてすぐの中々の立地にあるゲームセンター。
20111031201148.jpg








私自身は初訪問でしたが、愛知方面のレトロゲームに詳しい方にとっては定番のお店の様です。
こちらの2Fのラインナップが非常に渋く、かつ1クレジット30円程度で遊べるという点においては非常に優れています。
惜しむらくは、メンテが少し悪い(レバー、モニタ等)という点でしょうか。

フィールドコンバット、忍者くん魔城の伝説、魔法大作戦、ラブオレプス、上海2といったレトロゲームから、比較的新しいスト4等も20~30円で遊べるというのは魅力的ですね。




2件目のゲームセンターは「GAME VAMOS」さん。
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/2188.html

大須付近にあるゲームセンター。
STGのラインナップが鉄板かつ、「ひげねこ堂」さんが基板提供されているという事で帰りに寄って頂きました。

20111031201312.jpg










ネメシス、グラディウス(2~4)、パロディウスと一列に並んだ姿は壮観。
レバーもセイミツ、ボタンは光らせる等力の入れようが伝わってきます。


また、東亜&ケイブ作品も設置されております。
見たところ、達人、達人王、虫姫さまケイブ祭りVer1.5、ケツイといった作品がズラリ。

20111031201408.jpg











おそらくバツグンだったと思われる筐体には、まさかの「ダッシュ野郎」


20111031201229.jpg







このように「ひげねこ堂」さんの提供タイトルにはしっかりとステッカーが張ってありました。
※写真のSTGについて語っているステッカーなのにダッシュ野郎というのは突っ込んではいけません!

VAMOSさんはこの他にもレトロなレースゲームも堪能できるのも長所でしょうか。
(アウトランだけは画面が残念でしたが)


両店舗共に非常に魅力的かつ、方向性が違うだけにどちらも行かれることをお勧めいたします。


次回は基板屋さんの「ひげねこ堂」さんについて少し書いていきます。

拍手[0回]

ジャレコ レトロゲームミュージックコレクションが発売!

DSC03990.JPG







ある意味NMKコレクションと言っても良いぐらいのラインナップで、とても感激しています。
特にメガシステム系はサウンド関連の問題が多いみたいで色々苦労されたと思うんですが、しっかり収録されていますね。

今からじっくり聴きこんでみよう!

拍手[0回]

遊んできました!

20110328202010.jpg










「パックマン バトルロワイヤル」
4人対戦型パックマンですね。

パックマンがパックマンを食べるというシステムも単純ながら面白いですし、画面の右端から左端が繋がっている辺りの戦略性も結構アツイですね。
じわじわとパワーアップしたパックマン達に端に追い詰められ、右端から左端にワープした瞬間、別のパックマンが待っているなんて展開が良く発生しました。

ホント、パワーエサを食べ損なった時の絶望感はたまりませんよ!


20110321205151.jpg







4人で200円、3ラウンド遊べるという設定も良い感じですね。

また、4人以上居る時には触ってみようと思います。

拍手[1回]

HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved