忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いのデスマIIスティックが壊れたという事で、送られてきました。
症状としては、レバーの下とスタートボタンが聞かない、Xボタンが聞き難いとの事。
メンテ完了後に思い出して写真を撮ったので、既にパーツが換わっている写真ですが、少しだけご紹介。

DSC04141.JPG







内部はこのような感じ。
レバーが半田直付タイプの「JLF-TM-8-SK-K」。
このタイプはレバー単品で販売されておらず、メンテナンス性が良くありません。

DSC04143.JPG







半田直付タイプなのでスイッチが定番の「MS-Oー2P」じゃないんですよね・・・。
このタイプのスイッチは三和(楽天市場)や基板屋で買う事が出来ないのというのも問題。
※RAP.V3 SAやアルカナ3対応スティックならMS-O-2Pをトップスさんで仕入れて簡単に交換できます。

このタイプのスイッチを買おうとすると通販だとマルツぐらいしかありません。
http://www.marumo-p.com/item/m09-14-08.html

さすがにこうなってくると、ちょっとスティックの中を分解した事が無い人には厄介になってきますよね。
半田付けもしないといけませんし。


DSC04144.JPG







スタートボタンとXボタンの効きが悪いという話だけでしたが、主要なボタンはホリボタンから三和ボタンに。
1個だけ買えると違和感が凄いですし、なによりホリボタンの押し心地は良くありませんので。
ボタンの交換はすべて最初からファストン化されており、交換が非常に容易です。


DSC04146.jpg







そして完成。
スタートとパンチキックの6ボタンは三和に変えました。


この「デススマイルズII対応スティック」ですが、基本的にはRAP.EXと同仕様とみて間違いないでしょう。
絵柄による好みはあると思いますが、今から家庭用ゲーム機用のスティック購入する際は、なるべくRAP.V3 SA等にした方が良さそうです。
最新ハードのスティックなのに半田が必要という時点で、家庭用ユーザー向けとして難しい気がしますね。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved