忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オクで落札した「怒首領蜂 大往生(白)」が届きました。
とりあえず動作確認を終え、いざ開封

・・・!?


DSC00101.jpg









DSC00102.jpg










これはヒドイ。

いやほんとpiyoさんの懸念は大当たりでしたね。
自分もやばいかなと思ってはいたんですがここまでとは。
しかし、これよくまともに動いてたな・・・。

とりあえず電池は即撤去。
周囲に着いた汚れも綺麗に。

次にファン回りのチェック。
購入時に「ファンはうるさいので外してある」
と書いてあったんでとりあえずファンを接続し確認。
するとどうもファンが故障しているらしく
回転時にファンが擦れてガリガリ言い出してしまう。

このままファン撤去しようかとも考えましたが
ケツイと違って大往生は結構熱を出すことが判ってたので
やっぱりファンはつけようという結論に。

DSC00104.jpg






というわけで代用品になりそうなPCファン(60mm)
を引っ張り出してくる。

左がPC用ファン、右が大往生についていたファン。
これがそのまま流用できそうでできない。

DSC00105.jpg










原因はコレ。
ファン電源の取り方(赤黒のケーブル)が逆という悩ましさ。

とりあえず今回はPCファンの配線を途中で切り取り
大往生についてたファンのコネクタまわりを強引に移植する
パワープレイでとりあえず動作を確認。

DSC00106.jpg







ヨゴレも落とし、メンテナンスを終えた大往生。


オークションで基板購入する場合、これぐらいはあって当然だろうし
逆にこういうのをどうにかする作業が楽しい所ってありますよね。
さすがに私のレベルでは動作未確認orジャンクものは
手に負えないですが、これぐらいは許容範囲。




あ、そうそう

DSC00107.JPG










バッチリ歪みましたOrz

ケツイが歪むならもしかして大往生も歪むんじゃ・・・と
昨日検証していて思ったんですが案の定でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved