忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去にモニタ+XRGB3+CBOX(AV7000)の環境で基板をプレイすると一部タイトルが歪むという記事を書いてしまったんですが、その後原因が判ってきたのでここで訂正させて下さい。


以下訂正版

●使用モニタ
mobile-accessory.net/
上記サイトで販売されている29インチモニタ

●使用機器
XRGB3

●接続方法
[モニタ]-RGB15pin-[XRGB3]-RGB21pin-[AV7000]

●XRGB3の設定
ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」

●症状
上記の設定でゲーム基板をプレイすると一部タイトルの隅が歪む

●歪んでしまうタイトル一覧
タイトー 達人
Cave 怒首領蜂大往生
Cave ケツイ
VISCO 婆娑羅
VISCO 婆娑羅2



前回確認した時はXRGBのモード設定を「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」にしてある事を忘れてしまっており、XRGB3のAFCやモニタの設定だけを弄ってどうしても歪むと書いてしまいました。
本当に申し訳ない限りです・・・。

歪む原因は「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」にありました。
この「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」を使用すると映像がアップスキャンされ綺麗に出力されるのですが、欠点として一部の映像については画面上部(縦置きの場合左隅)の映像が歪んでしまうらしい。
(詳しくはマイコンソフトのラインダブラー&デジタル・トランスコーダー 簡易マニュアルを参照して下さい)

なので歪んでしまうタイトルについては

①「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」を使用しない
②XRGB3を使用せずAV7000から直にモニタに繋ぐ

このどちらかの方法で回避することが出来そうです。
ちなみに①は映像が酷い事になるのでオススメできません。
現在、②の回避方法で問題が起きないか検証しているので、そちらの結果はもう少しお待ち頂けると幸いです。

一様、直繋ぎ用の自作ケーブルをpiyoさんの助言の元作成してみたのですが、歪みはなくなったものの画面出力位置が左(縦置きの場合下)により過ぎていてモニタ側の設定で限界まで右(縦置きの場合上)にしても隅までいかないという問題が発生しました。
なのでちゃんとしたAV7000用のRGB15pinケーブルを購入して再度確認してみる予定です。

拍手[0回]

PR
オクに出てる29インチフラット管の話。

ウチの環境がその29インチフラット管+XRGB3になるんですが
基板やるといくつか相性悪い板がいくつかあるので紹介。

※フラット管を売ってるお店に一緒に売っているケーブルは使用していないので注意。あくまでXRGB3を中継してる場合です。

1.タイトー(東亜プラン) 達人
DSC00099.jpg











左端が結構歪む。
管&XRGB3の設定を出来る限り弄り回して上の画像ぐらい
写真だと判り難いんですが、実際にプレイすると耐えれないレベル。


2.Cave ケツイ
DSC00100.jpg











左端が若干歪む、達人よりはかなりマシなんで
プレイできないことはない。
個人的にはプレイできる範囲。


よりにもよって屈指の良作である達人とケツイかよ!
という気もしますが現実なので受け入れるしか。

まぁ、ケツイは問題ないレベルなんで達人だけ要注意なのかなぁ
ちなみに他環境だと歪まないので基板本体のトラブルってことは無いです。


とりあえず以下このモニタで正常に映る事を確認した板。

セイブ開発
・ヴァイパーフェイズ1NV

ライジング
・魔法大作戦
・グレート魔法大作戦
・バトルガレッガ

東亜プラン
・スラップファイト(タイトー)
・飛翔鮫(タイトー)
・達人王
・ドギューン

Cave
・怒首領蜂
・エスプレイド
・ぐわんげ
・エスプガルーダ2
・ピンクスゥイーツ
・虫姫さまふたり
・怒首領蜂大復活

今後もしあのモニタを買う人が居たら参考になるかもと
いうこと並べてみました。


飛翔鮫とかヴァイパーフェイズ1はまったく問題ないのに
達人だけコケたってのは少し悩ましい。

拍手[1回]

DSC00078.jpg











29インチの新品B管を買っちゃったよ!
やっぱり液晶では我慢できなかった!

液晶と管の差ってもう映り具合とか遅延とか
そんなレベルの話じゃないんですよ。
プレイ時のテンションが違う。
管だとプレイするだけで汁が出るんですって!

XRGB3が最新ファーム(β)で640*480の解像度に対応してるんで色々映せるんですよね。

DSC00077.jpg











バイオメタルを映してみる。

この高速スクロ-ルはやっぱり管でやるべきだなぁと。
ああ、このメタブラ風UPL味みたいな味付けがたまらん・・・。

写真だと伝えにくいけど15khzもそこそこ綺麗でした。
国外製だろうけど5万で新品、31khz~15Khz対応でコレは満足。


引越しどうしよ・・・

拍手[1回]

BACK HOME
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved