忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去にモニタ+XRGB3+CBOX(AV7000)の環境で基板をプレイすると一部タイトルが歪むという記事を書いてしまったんですが、その後原因が判ってきたのでここで訂正させて下さい。


以下訂正版

●使用モニタ
mobile-accessory.net/
上記サイトで販売されている29インチモニタ

●使用機器
XRGB3

●接続方法
[モニタ]-RGB15pin-[XRGB3]-RGB21pin-[AV7000]

●XRGB3の設定
ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」

●症状
上記の設定でゲーム基板をプレイすると一部タイトルの隅が歪む

●歪んでしまうタイトル一覧
タイトー 達人
Cave 怒首領蜂大往生
Cave ケツイ
VISCO 婆娑羅
VISCO 婆娑羅2



前回確認した時はXRGBのモード設定を「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」にしてある事を忘れてしまっており、XRGB3のAFCやモニタの設定だけを弄ってどうしても歪むと書いてしまいました。
本当に申し訳ない限りです・・・。

歪む原因は「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」にありました。
この「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」を使用すると映像がアップスキャンされ綺麗に出力されるのですが、欠点として一部の映像については画面上部(縦置きの場合左隅)の映像が歪んでしまうらしい。
(詳しくはマイコンソフトのラインダブラー&デジタル・トランスコーダー 簡易マニュアルを参照して下さい)

なので歪んでしまうタイトルについては

①「ラインダブラー&デジタルトランスコーダモード」を使用しない
②XRGB3を使用せずAV7000から直にモニタに繋ぐ

このどちらかの方法で回避することが出来そうです。
ちなみに①は映像が酷い事になるのでオススメできません。
現在、②の回避方法で問題が起きないか検証しているので、そちらの結果はもう少しお待ち頂けると幸いです。

一様、直繋ぎ用の自作ケーブルをpiyoさんの助言の元作成してみたのですが、歪みはなくなったものの画面出力位置が左(縦置きの場合下)により過ぎていてモニタ側の設定で限界まで右(縦置きの場合上)にしても隅までいかないという問題が発生しました。
なのでちゃんとしたAV7000用のRGB15pinケーブルを購入して再度確認してみる予定です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
検証お疲れ様でした。

15k直ではいけそうな感じですね。

15k直とXRGBをかましてアップスキャンした際の画質を比較検討等して頂けるとありがたいかもです。
TOMOCHIN 2009/09/27(Sun) 編集
無題
気になって自分もAV7000-21pin-XRGB3-15pin-モニタという接続でケツイをプレイしてみましたがやはり歪みが出ました。
やはりこの歪みはXRGB3を経由して出力すると出るようです。

出力位置の問題についてはケーブルを変えて改善するかはわかりませんが、
mobile-accessory-netのケーブルの場合同期分離回路内蔵なので
RGB21ピンで接続できる家庭用機器がそのまま出力できますのでおすすめです
あけむら 2009/09/27(Sun) 編集
無題
>TOMOCHINさん
15pinケーブルが届いたら比較してみますー。写真で伝わりにくいかもしれませんが、一様UPしてみますね。

>あけむらさん
色々と助かりました!ありがとうございます。
自分も直繋ぎ用にケーブルを買う方向で行ってみたいと思います。

RGB21pinのケーブルは買えるうちに買っておかないといざ必要になった時に廃番になってたりするんで、いい機会なのかなぁと思いました。
いけだ 2009/09/27(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved