忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライジングのブレイブブレイドが届きました。

DSC02618.jpg








8ingのロムシールを見ると何か胸が熱くなるんですよ。
多分、自分がシューティングにはまったきっかけが「蒼穹紅蓮隊」だったからなんだと思います。

実のところ、自分は蒼穹に出会う前までシューティングにそれほどハマってなかったんです。
蒼穹のサターン移植版(御徳用)をたまたま手に取ったのがすべての始まりだったような気がします。

蒼穹に初めて触れた時の衝撃は忘れられないですね。
上手くは言えないのですが「ああ、ゲームてこういうものの事を言うんだな」と感じました。
何かこうゲームの本質的な事を忘れていたんだな、と。

それに気づいてから90年~96年あたりの「自分の中でSTGが下火だった時」のSTGがやりたくて仕方なかったですね。
その事が基板購入のきっかけにもなったわけです。

あれから何年も経ちましたが、自分にとってのターニングポイントを作ってくれた「8ing/RAIJING」には本当に感謝したいですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
私も紅蓮隊大好きです。

PS版に満足出来ずにわざわざSS中古本体を購入するきっかけとなったソフト。

今では基板も持っています(笑)。

やはり私は下記の点が好きですね。

- 個性的なボス
 - 固有武装による多彩な攻撃
 - ボス毎に用意された臨場感あふれるBGM

- 全方位照準固定システムを使った戦略的な攻撃方法

- 非常に良く練られたストーリー展開

- 崎元仁氏のBGM

以上、蒼穹紅蓮隊の私の「ツボ」でした。

PS版のナビゲーションも好きなんですけどね(笑)。
TOMOCHIN 2009/11/30(Mon) 編集
無題
おお、基板までお持ちとは!
自分も後手後手になってはいますが、追々手に入れたいと思っています。

「蒼穹紅蓮隊」についてはTOMOCHINさんの挙げた好きな点が見事に自分が伝えられなかった事を代弁してくれてる気がします。
コメントを見た瞬間「そう、それが言いたかったんですって!」みたいになって興奮してしまいました。
いけだ 2009/11/30(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved