ゲームブログ
実際にゲームにざっくりと触れた感想を少し。
あくまで初日の感想なので、ずれてる事言っててもお許しを。
大復活ブラックレーベルはとにかく細かい所までチューニングされていて、本当に通常版と別ものといっていいものに仕上がっているように感じました。
特にいくつかのCaveシューのお約束(大型機撃破で弾が消える等…)にまで手を入れている事からも、かなり本格的に練り直してきたなという印象を受けます。
難易度は全体的に通常版より難しくなった感じ。
といっても単なる高難易度バージョンというとわけではなく、戦略的になっていると言えば判りやすいでしょうか。
単純に撃って避ける事だけを考えていてもダメで、様々な攻撃方法を意識的に使い分けないと上手く進めないようになっています。
ハイパーも乱発出来なくなりましたし、ショット&レーザー同時押しによる弾消しを上手く使わないと追い詰められやすくなりました。
かといって、ただ難しくなっているだけかというとそうではありません。
ショット&レーザー同時押しを上手く使いこなせるようになれば、道中は通常版以下に感じるほど楽になります。
また通常版で不評だった5面ビット地帯も見直されており、ビットの数が減ってグッと進みやすくなっていました。
もちろん、こういったシステムの複雑化によって「とっつき難くなってしまった」という面もあります。
そういう意味は賛否両論になりそうですが、個人的には大復活の黒版としてはアリな方向だと思いました。
後はこういった味付けのゲームが市場に受け入れられるかどうかが気になるところです。
あくまで初日の感想なので、ずれてる事言っててもお許しを。
大復活ブラックレーベルはとにかく細かい所までチューニングされていて、本当に通常版と別ものといっていいものに仕上がっているように感じました。
特にいくつかのCaveシューのお約束(大型機撃破で弾が消える等…)にまで手を入れている事からも、かなり本格的に練り直してきたなという印象を受けます。
難易度は全体的に通常版より難しくなった感じ。
といっても単なる高難易度バージョンというとわけではなく、戦略的になっていると言えば判りやすいでしょうか。
単純に撃って避ける事だけを考えていてもダメで、様々な攻撃方法を意識的に使い分けないと上手く進めないようになっています。
ハイパーも乱発出来なくなりましたし、ショット&レーザー同時押しによる弾消しを上手く使わないと追い詰められやすくなりました。
かといって、ただ難しくなっているだけかというとそうではありません。
ショット&レーザー同時押しを上手く使いこなせるようになれば、道中は通常版以下に感じるほど楽になります。
また通常版で不評だった5面ビット地帯も見直されており、ビットの数が減ってグッと進みやすくなっていました。
もちろん、こういったシステムの複雑化によって「とっつき難くなってしまった」という面もあります。
そういう意味は賛否両論になりそうですが、個人的には大復活の黒版としてはアリな方向だと思いました。
後はこういった味付けのゲームが市場に受け入れられるかどうかが気になるところです。
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いけだ
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