忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実際にゲームにざっくりと触れた感想を少し。
あくまで初日の感想なので、ずれてる事言っててもお許しを。

DSC02868.jpg








大復活ブラックレーベルはとにかく細かい所までチューニングされていて、本当に通常版と別ものといっていいものに仕上がっているように感じました。
特にいくつかのCaveシューのお約束(大型機撃破で弾が消える等…)にまで手を入れている事からも、かなり本格的に練り直してきたなという印象を受けます。

難易度は全体的に通常版より難しくなった感じ。
といっても単なる高難易度バージョンというとわけではなく、戦略的になっていると言えば判りやすいでしょうか。
単純に撃って避ける事だけを考えていてもダメで、様々な攻撃方法を意識的に使い分けないと上手く進めないようになっています。
ハイパーも乱発出来なくなりましたし、ショット&レーザー同時押しによる弾消しを上手く使わないと追い詰められやすくなりました。
かといって、ただ難しくなっているだけかというとそうではありません。
ショット&レーザー同時押しを上手く使いこなせるようになれば、道中は通常版以下に感じるほど楽になります。
また通常版で不評だった5面ビット地帯も見直されており、ビットの数が減ってグッと進みやすくなっていました。

もちろん、こういったシステムの複雑化によって「とっつき難くなってしまった」という面もあります。
そういう意味は賛否両論になりそうですが、個人的には大復活の黒版としてはアリな方向だと思いました。
後はこういった味付けのゲームが市場に受け入れられるかどうかが気になるところです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
お久しぶりです。
黒買ったんですね。うらやましい
ボムスタは普通に遊べるけど
ストスタはかなりキツイですね
初プレイ3面ボスで撃沈でした。
ボムスタは初プレイでクリアできましたけど
ストスタやり込むならすぐ元がとれそうですね。
tmaria 2010/01/23(Sat) 編集
無題
お久しぶりです!
結構悩みましたが購入しましたー。

ストロングはホントきつくなりましたね。
これの2週目が気になって仕方ないのですが、未だ到達できません。

あと、黒復活はいろんな楽しみ方が出来そうなので長くプレイして何とか元とれるようにがんばってみようと思いますー。
いけだ 2010/01/23(Sat) 編集
無題
多分、2周目はないとおもいます
プレイ時間長いからでしょうけど
ボムでは大佐倒したけど出なかったです
まぁノーミスではないのでわかんないです
けどね。
あったら凄そうですけどね
tmaria 2010/01/24(Sun) 編集
無題
おお、ストロングで最後までいかれましたか!
ストロング2周目でロケテ版にあったらしい5面のビットが密集してないかなと妄想してたんですが、確かに時間的厳しいかもしれないですね・・・。
いけだ 2010/01/24(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved