忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イーグレット2のコンパネにさらなる汎用性を求める為に一大決心をしました。
DボタンをAボタン下に配置出来るように穴を開けます・・・!
やり直しが利かない工作ですが、これによりNEOGEO配列と一般的な4ボタン配列どちらも可能になるので、もうやるしかないなと。

実際の作業としてはホールソー(バイメタルタイプ)を使って穴を開けていきます。
バイメタルタイプは耐久性に難点があるらしいのですが、非常に一般的で、どこのホームセンターでも見かけるので入手が容易です。
それに加え、工業用と比べφが小さめになっていたりするので、家庭用の電動ドライバーでも使える事が多いので嬉しい限り。

DSC03132.jpg







実際はこんな風に穴を開けていきます。
自分は割と大雑把なタイプなので、ボタン位置を下書きする以外は細かい下準備はしませんでした。
特にこうやって筐体につけたままやるのはお勧めできません。

DSC03133.jpg







貫通後。
今回は元がNEOGEO配列なので、右上がりな感じにしました。
コンパネ周りは人それぞれコダワリがあったりしますのでこの辺は個人差があるかと思います。

ホールソーを使う時のポイントとして以下のような事が挙げられます。
・最初に穴の中心を細めのドリルなどで開けておくと、穴を開ける際にズレにくくなり、ミスが減ります。
・穴あけ中、力を入れすぎない。押し付けるようにすると歯を痛めます。こすれてるなーぐらいの感覚で時間を掛けてやりましょう。

DSC03134.jpg







掃除して完成。
工作時間は下準備も含めて1時間程度でしょうか。
仕上げに元のDボタンの穴にはメクラキャップを使って蓋をしました。
この配置であれば4ボタンSTG(エスプガルーダII、大復活)やベルトアクション(D&DやIGS系)に完全対応できます。
またNEOGEOを楽しむ時には随時ボタン位置を戻すだけなので非常に便利です。

若干1Pのボタンの穴の位置がズレましたが、まぁ問題はないでしょう。
そういったミスを含めて自分のモノとしての愛着が沸くものですから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
すげ!

一台しかないイグレⅡに穴空け作業とは…。

いけださん、漢ですね!
TOMOCHIN 2010/04/10(Sat) 編集
無題
いやー、やらかしてしまいました。
やはり大復活などの4ボタンSTGがやりにくいのが厳しかったですね。

イーグレット2のコンパネは代用品がない分、結局1枚で何でも出来ないと厳しくなりますね。
本当に悩ましいところです。
いけだ 2010/04/10(Sat) 編集
無題
バトラの時にコメした者です。
おひさしぶりです。
穴あけ作業おつかれさまです。
私もイグレ筐体所有ですが、セガコンパネつけちゃいました。
穴あけこわいんでw

バトラーはスタートボタンをどこに設置するかも悩みますよねw
親指ボタンをスタートにするのもいいかもですね。
ではでは^^
ギガヤマ社長の秘書 2010/04/10(Sat) 編集
無題
お久しぶりです!
セガコンパネ取付けられるんですね。
なんとなく付きそうな気はするなと思っていたんですが、確証がないので購入を躊躇っていました。
アストロ等のパネルの金属板だけを普通に装着できるのでしょうか?
とても興味があるので宜しければ教えて下さいー。

バトラのスタートは悩みますよね。
バトラの動画を配信されている方から前に同様のお話を聞いたんですが、その方は親指に設定しているとおっしゃっていたと思います。
自分はいまだに通常のスタートを使っていますが、そろそろ他のボタンに設定しても良さそうですね。
いけだ 2010/04/10(Sat) 編集
無題
初コメ失礼いたします。
素敵なイーグレット2をお持ちで
素晴らしいです。
コンパネですがセガのコンパネだと微妙に丸みの部分が合わないかと思います。
コネクターもタイトー専用なので
なかなか厳しいかと・・・
自分は鉄板屋に原版パネル持っていって
加工してもらっちゃいました。
4000円くらいでしたよ。
通りすがりの筐体持ち 2010/04/10(Sat) 編集
無題
コメントありがとうございます!
鉄板のオーダーという発想はなかったです、これなら確かに確実ですね。
お値段的にもそれなら手軽にいけそうですね。
とても参考になるコメントありがとうございます!
いけだ 2010/04/10(Sat) 編集
無題
どうもです^^
アストロコンパネつきますよ。
やや隙間が目立ち掃除が大変で不恰好すがw

筐体所有者さんの某HP(EGRET コンパネ検索でトップに出るかと思います)に画像が載っていたので、真似させていただきました。
是非チェックしてくださいね。

仲間内でワイワイやりながら装着したんで記憶が曖昧で申し訳ないすが、コンパネ側の鉄加工は無かったように思います。
ではでは^^

ギガヤマ社長の秘書 2010/04/10(Sat) 編集
無題
続報ありがとうございますー。
アストロ系つくんですね。
という事はコネクタ周りの問題さえクリアすれば行けそうですね。

今度、何か安い出物でもあればダメ元ぐらいの気持ちで一度購入してみようと思います。

皆さんのコメントに感謝です!
いけだ 2010/04/10(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved