忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に横STGを。
 
DSC02835.jpg








NMKシューティング「USAAFムスタング」です。
昔これのMD移植版「ファイアームスタング」が結構ハマってたんですよー。

移植版の「ファイアームスタング」ってMDシューティングでもとりわけ語られることがない地味なゲームだったと記憶しています。
MDのSTGって本当に個性の強いものばかりでしたし、テクノソフトやキャラクターを前面に押し出したタイプの方が華があるし、話題にしやすいというのもあったかと思います。
そんな中、やっぱり「ファイアームスタング」のような見た目に地味な王道シューティングって話題にもならなかったし、数も少なかった気がします。
自分なんかは定期的に「渋くて自機がレシプロ機の王道シューティング」がやりたくなるので、大旋風と共にプレイ頻度は以外と高く、結構記憶に残っているんですが…。
とまぁMD版は地味の一言だったんですが、AC版の「USAAFムスタング」は当時どのような扱いだったんでしょうかね?
自分は実物を見たことがなく、ネットで調べてみてもあまり情報がないので気になる所ではあります。

それはさておき、これのグラフィックとサウンドからくる世界観というか雰囲気がヤバすぎます。

DSC02823.jpg







ほら、この空なんて最高じゃないですか。

こんな青空を描ききったSTGなんてそうあるもんじゃないですよ。
こんなん飛ぶ事に憧れる少年達が見たら一発で虜になるに違いない。

これ移植版でも結構いい雰囲気だったという思い出があったんですが、やっぱりAC版のこのギラつきを見てしまうとなんとも…。
やっぱりこの辺はあの時代の移植では再現しきれなかったんだなぁ。

まぁでもこうやって思い出の移植ゲームの本物に触れられるってのはやっぱり幸せですね。
なにせ移植版をプレイしていた当時は「USAAFムスタング」の実物をみれる機会なんて一生ないと思っていたのですから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
だいぶ昔の事なので記憶が曖昧な部分もありますが、たしか初代雷電が同時期に出てた覚えがあります。

地味な上にNMKのいつもの難易度なもんですから、雷電の陰に隠れていつの間にかゲーセンから消えていたような・・・。
paku 2010/01/15(Fri) 編集
無題
ぐは、AC版稼動時は雷電と被っていたんですかー。
いやはや、さすがに相手が大物すぎますね。

やってみると確かにNMKらしい難易度で惜しいところがありますね。
死んだ時にボンバーが2,3個補充されるだけで結構がんばれそうなんですが・・・。
まぁこの辺はNMKの味と割り切るしかなさそうです(笑
いけだ 2010/01/15(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved