忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mobile-accessory.net/の21pin→15pin変換ケーブルの話。

気づいたんですが、これ明らかに音がとれてないんですよ。
映像だけなら問題はないんでちょっと気がつくのが遅れました。

そこで原因を探るべく中をあけてみた所、問題がありました。

DSC00186.JPG










音のグランドを音声入力グランド(3番)から取ってるんですよ・・・。

ピン配列とか判らない人も居ると思うので下図に音の取り方を書いてみました。
線の色は実際の配線の色とあわせて見ました。

rgb-2.gif






こういう配線になってるわけです。

RGB21ピンの配列を見ると
  1. 音声出力(左)
  2. 音声入力(左)
  3. 音声入力グランド
  4. 音声出力グランド
  5. 音声出力(右)
  6. 音声入力(右)
となるので音のグランドは4からとらないとダメなはず。
なので下図の様に配線し直す必要があるわけです。

rgb-1.gif







ややこしい説明を抜かして言うと
「音のケーブルから出てる赤い線を4番の位置に付け替える。」
それだけ覚えておけばOKです。


DSC00187.JPG







こんな感じでサクっと。
接続してみたところちゃんと音が鳴るようになりました。

ここで売ってるケーブルが全部こうなっているかは判りませんが、変換ケーブルを購入予定の人は気をつけてくださいね。

いやー、しかし単純な配線ミスとは・・・びっくりした。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
うちのは音声も問題なかったですが
試しに中を見てみたら全く同じピンに配線されてました
もしかすると全部同じ配線かもですねえ
あけむら 2009/10/10(Sat) 編集
無題
見てみたところAV7000のRGB21pinケーブルは3pin目と4pin目がケーブル内で繋がっているので、3pin目からグランドを取っている変換ケーブルでも無改造で音が出るようです。

調べてみると、そのままだと音が出ないケーブルが結構ありました。

例えば、サターンの純正RGB21pinケーブルは出荷時期によってフレームにしかグランドが乗ってないものが存在する様で、それを使った場合だと変換ケーブルの配線を3pin目からフレームに繋げたりしないとダメなようです。

こういう事もあって接続側のpinを1個1個見ていかないとダメかもしれませんねー、中々厄介です。
いけだ 2009/10/10(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved