ゲームブログ
セール結果二日目はトライさんから。
注文時に恥ずかしい事件が勃発しましたが、これもまたイベントだと割り切れば楽しい思い出なのかなぁと。
というわけで、今回購入したのはこちら
ファイティングレイヤー!
開発のアリカさんが何かのイベントで「プレイしたいなら基板屋へGO」と仰ったようなので、その言葉通りにゲット。
これに関しては基板自体の出物がないので「今しかない!」という事で張り切りました。
ファイティングレイヤー(System12)はJVSがいけるので便利。
JVS電源、カプコンコンバータがあれば綺麗に配線できますね。
特にファイティングレイヤーの場合、JAMMAで動かすとなるとキック線をナムコ用の拡張コネクタ(48pin)に配線する必要があるので、既にJVS環境があるのであればJVSで配線した方が良いでしょう。
ボタン側にはカプコンコンバータへと繋がるCPSキック線を接続。
これでアトミス用のJAMMA5ボタンフル配線、アルカナ用拡張配線、CPSキック線が入り乱れ、かなりカオスな事になってしまいました。
この辺はもう少し綺麗にまとめておきたい所です。
注文時に恥ずかしい事件が勃発しましたが、これもまたイベントだと割り切れば楽しい思い出なのかなぁと。
というわけで、今回購入したのはこちら
ファイティングレイヤー!
開発のアリカさんが何かのイベントで「プレイしたいなら基板屋へGO」と仰ったようなので、その言葉通りにゲット。
これに関しては基板自体の出物がないので「今しかない!」という事で張り切りました。
ファイティングレイヤー(System12)はJVSがいけるので便利。
JVS電源、カプコンコンバータがあれば綺麗に配線できますね。
特にファイティングレイヤーの場合、JAMMAで動かすとなるとキック線をナムコ用の拡張コネクタ(48pin)に配線する必要があるので、既にJVS環境があるのであればJVSで配線した方が良いでしょう。
ボタン側にはカプコンコンバータへと繋がるCPSキック線を接続。
これでアトミス用のJAMMA5ボタンフル配線、アルカナ用拡張配線、CPSキック線が入り乱れ、かなりカオスな事になってしまいました。
この辺はもう少し綺麗にまとめておきたい所です。
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セールの荷物が届きました。(マックジャパンさんで注文した分)
届いたのは2枚。
まず、1枚目は「ジンジンジップ」
特価品ではないものの、ずっと欲しかったので即注文。
元々出物があれば注文する予定だったので、このセールのタイミングで入荷にされた事に運命的なものを感じずにはいられません。
ゲーム自体は前々から人から話しを聞いていた&uchさんの動画を見たぐらいで実は未プレイでしたが、すごく好印象で気がかりだったんです。
早速起動!
プレイした感じは最初に抱いていた印象通りで安心。
敵の攻撃が激しく、なおかつ敵耐久力も高めとちょっと難易度が高い部分がありますが、それだけで終わらせるには非常に勿体無いですよ、これ。
時間とって、もっとちゃんとやりたい所です。
続いて、2枚目は「シンイーケン」
IGSの格闘ゲーム。
特価品だったのでこのタイミングにゲット。
これもジンジンジップと同様にプレイした事が無かったので、こちらも興味津々です。
とりあえず有名なスコーピオンの変態的な構えとドランクマスターのドット絵のヌルヌル感を確認。
これだけみると何か凄いです・・・!
上記の様にシンイーケンは見た目だけで色々有名になってる部分が多い点が挙げられますが、実際に触ってみると、しっかりと対戦格闘になっており非常に感動しました。
パーツパーツを見てもしっかりしていましたし、これは早めに対戦プレイしてみたい所です。
ただ、必殺技の入力が結構シビアでコンボが安定しにくい点は注意が必要でしょうか。
結構出来が良さそうなので、IGSには対戦格闘もコンスタントに作っていって欲しいなぁと思いましたね。
まだまだ伸びると思いますよ、IGSは!
届いたのは2枚。
まず、1枚目は「ジンジンジップ」
特価品ではないものの、ずっと欲しかったので即注文。
元々出物があれば注文する予定だったので、このセールのタイミングで入荷にされた事に運命的なものを感じずにはいられません。
ゲーム自体は前々から人から話しを聞いていた&uchさんの動画を見たぐらいで実は未プレイでしたが、すごく好印象で気がかりだったんです。
早速起動!
プレイした感じは最初に抱いていた印象通りで安心。
敵の攻撃が激しく、なおかつ敵耐久力も高めとちょっと難易度が高い部分がありますが、それだけで終わらせるには非常に勿体無いですよ、これ。
時間とって、もっとちゃんとやりたい所です。
続いて、2枚目は「シンイーケン」
IGSの格闘ゲーム。
特価品だったのでこのタイミングにゲット。
これもジンジンジップと同様にプレイした事が無かったので、こちらも興味津々です。
とりあえず有名なスコーピオンの変態的な構えとドランクマスターのドット絵のヌルヌル感を確認。
これだけみると何か凄いです・・・!
上記の様にシンイーケンは見た目だけで色々有名になってる部分が多い点が挙げられますが、実際に触ってみると、しっかりと対戦格闘になっており非常に感動しました。
パーツパーツを見てもしっかりしていましたし、これは早めに対戦プレイしてみたい所です。
ただ、必殺技の入力が結構シビアでコンボが安定しにくい点は注意が必要でしょうか。
結構出来が良さそうなので、IGSには対戦格闘もコンスタントに作っていって欲しいなぁと思いましたね。
まだまだ伸びると思いますよ、IGSは!
アルュメ基板デビューしました。
ウォー オブ エアロ!
欲しい縦STGが概ね集まってしまった事もあり、なんだか久々に縦STG買ったような気がします。
しかも未プレイでアルュメのゲームという訳ですから、我ながら中々の博打だったかなと。
で、その博打の結果ですが、すごく勝った様な気がします。
これ結構面白いですよ!
アイレムリスペクトが凄いので見た目の類似点に目が行きがちですが、ゲーム内容的には普通に楽しめるようになってます。
基本はイメージファイトに則った形にはなってますが、R-TYPEの世界観が混じったり、高速面があったりするので一概にイメージファイトとも言えないような感じがします。
この辺がアルュメ流(?)なんでしょうか。
まだ5面を見た程度ですが、個人的には結構気に入りました。
また、ウォーオブエアロとは関係ありませんが、昨日のブログ記事にも書いたゲーセン椅子に座って、まったりと攻略しています。
やはりこの高さが一番しっくりきますね。
ウォー オブ エアロ!
欲しい縦STGが概ね集まってしまった事もあり、なんだか久々に縦STG買ったような気がします。
しかも未プレイでアルュメのゲームという訳ですから、我ながら中々の博打だったかなと。
で、その博打の結果ですが、すごく勝った様な気がします。
これ結構面白いですよ!
アイレムリスペクトが凄いので見た目の類似点に目が行きがちですが、ゲーム内容的には普通に楽しめるようになってます。
基本はイメージファイトに則った形にはなってますが、R-TYPEの世界観が混じったり、高速面があったりするので一概にイメージファイトとも言えないような感じがします。
この辺がアルュメ流(?)なんでしょうか。
まだ5面を見た程度ですが、個人的には結構気に入りました。
また、ウォーオブエアロとは関係ありませんが、昨日のブログ記事にも書いたゲーセン椅子に座って、まったりと攻略しています。
やはりこの高さが一番しっくりきますね。
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いけだ
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