忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基板リストを作ったり人のリストを眺めていて、最近どうも自分の当初集めようと思ったものとズレた方向にいってるなぁと思いまして少し基板を整理しました。

基板購入時の決意した時に「東亜プラン、Cave,ライジングのSTGがやりたい」という思いだったのを、ここで再確認というわけです。

具体的には、ちょっと趣向が違うのに勢いで買ってしまった「パルスター」「ブレイジングスター」を手放しました。
そして・・・

02110005.jpg







カナヤさんで「究極タイガー」「バトルバクレイド」を仕入れ。

02110006.jpg










縦STGの燦然と輝く名作「究極タイガー」

前々から買う予定はあったのに「PS版があるから」とついつい後回しになっていたんですが、初心に戻る意味でもこのタイミングでしっかりと押えておきました。
起動確認の意味でさっとプレイしたんですが、まったく色褪せてない。

02110008.jpg








久々のプレイではあったんですが初回はこんなもんでした…。
1周はある程度安定して出来てたはずなんだけど、ナンテコッタイ。
でもよくよく思い出してみるとここ究極タイガーに触れ始めた当時、最初に詰まった所なんですよ。
なんだか懐かしくなってしまったので、写真撮っちゃいました。



02110009.jpg










こっちは一般的には評価の低い「バトルバクレイド」

個人的にはかなりの意欲作だと思うんですよ。
ガレッガ、バトライダーのシステムに様々な要素をプラスした結果が調整不足&蛇足だっただけで、ゲーム単体で見るとつまらないかというとそうでもないんじゃないかと。
もちろん真剣にガレッガを期待してた人は怒ってしまうのも仕方ないかとは思うんですけどね。
まぁ、今だからこそ和解してみましょうよバクレイドと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
バクレイドは基板で初めてプレイしましたが、前2作に比べてグラフィックにオーラが感じられませんでしたので、あまりプレイする事なく、ケースに収納してました。

そんな意欲作なら、ちょいと引っ張り出してみようと思います。
TOMOCHIN 2009/11/14(Sat) 編集
無題
今になって冷静に見てみると色々発見があって面白いですねー。

・「ガレッガを求める客のニーズに答えようとした感のある設定」
・「前作・前々作のシステムを削らずに武装面・稼ぎ面で新要素の追加をしている」
・「インカムを考えたテンポの良さ」
・「お店側がランク上昇速度の設定が出来る点」

この辺りは結構考えて作られたと思うんですよね・・・。

現実にはサブショットは蛇足的だし、機体は5号機1強だったり、スコアシステムは破綻してるしと結果的に裏目に出る事ばかりだったというのが切ない所ではあるんですが・・・。

でもバトルシリーズで最もガンフロのオマージュを感じる(DESERT面が特に)所があるのでその辺はちょっと嬉しかったりしますね。
作った人は本当にガンフロ好きなんだなぁと妄想しちゃいます。
いけだ 2009/11/15(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved