忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のスクランブルフォーメーションから日も経っていませんが、またJAMMAじゃない基板です。

DSC03156.jpg







日本物産の「UFOロボ ダンガー」
ハーネス付でお安かったので、ついつい・・・!
これはテーブル筐体1択ですね!

DSC03149.jpg







ゲームの内容は実にニチブツらしいシューティングだと思います。
ほとんどテラクレスタ2といってもいいような気が。
テラクレスタっぽいフォーメーションシステムといい、敵雑魚の嫌らしい軌道といい堪りません。
最近プレイしていた阿修羅ブラスターでも「雑魚ヘリの軌道嫌らし過ぎるでしょ!」と思っていましたが、ニチブツの雑魚から見ると可愛いものでしたね。

あとはニチブツらしいキンキンしたサウンドがもう最高です!
これをテーブル筐体で鳴らせる日が来るとは・・・!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
トリッキーのニチブツと言われてましたからね。
個人的に、ダンガーのBGMは夏の青空を思わせます。爽やかすぎです。
keigo URL 2010/04/14(Wed) 編集
無題
ダンガー最高です。でもラスボスがテラクレスタに比べるとカリスマ性が薄いのでなんだかなあと残念に思っています。
きりに URL 2010/04/15(Thu) 編集
無題
お世話様です。
ついにニチブツ様の降臨ですね。
これの曲は妙にうねる高音部が耳について
今でも忘れられません。
UFOからロボに戻る際には、是非、ダイザー・ゴー!の掛け声でお願いします。
bakafutomon 2010/04/15(Thu) 編集
無題
>keigoさん
非常にBGMがいいですよね。
テラクレスタはもっとヒーローモノっぽい印象だったのに対しダンガーがあまりにも爽やかで驚きました。

>きりにさん
いやぁ、恥ずかしながらテラクレスタのラスボスを思いだせませんでした。
とりあえず、我が家にあるPS2移植版を引っ張り出してきてプレイしてみようと思いますー。
しかしそれで感動したら基板欲しくなりそうで怖いです(笑

>bakafutomonさん
完全にグレンダイザーですよね・・・(笑
ニチブツの版権フリーダムっぷりも今となっては個性の一つだったなぁと思います。
麻雀のやりたい放題から比べるとダンガーは可愛いほうかもしれませんね。
いけだ 2010/04/15(Thu) 編集
Twitterから来ました
はじめまして。

ダンガーのプロデューサーは藤原茂樹さんという方ですね。この方は脱衣麻雀以外のアーケードゲームの大半を担当しておりました。

主に、ムーンクレスタ、クレイジークライマー(ジョルダンとの共同開発)、テラクレスタ、コスモポリスギャリバン、聖戦士アマテラス、妖魔忍法帖、超時迷宮レジオン、マイティガイ、テラフォース、キッドのホレホレ大作戦などこの他にも何作か制作に関わっています。ニチブツを退社後はハドソンでボンバーマンシリーズのプロデューサーとして参加し、現在ではエイティングという会社に在籍しているようです。

音楽は吉田健志さんという方です。この方も同様にニチブツ製の大半のゲームをコンポーザーとして担当しておりました。なかなかノリの良く面白い曲が多いのが特徴です。それに関連しているのかは分かりませんが、本人もお笑い好きで陽気な方でした。

それと、テラクレスタの基盤は2種類あり主に日本国内で流通したPSG音源タイプのものと海外や日本の一部に流通したFM音源タイプの物があり、PS2に移植された物はPSG音源のためダンガーのようなキンキンしたサウンドではないです。

いきなりの長文失礼いたしました。
TAT URL 2010/04/16(Fri) 編集
無題
はじめまして、コメントありがとうございます!
こういった製作者サイドのお話というのは中々耳に入らないので非常に興味深いです。
お話にあります藤原茂樹さんの遍歴は素晴らしいですね。
ニチブツがこれほど愛された理由の多くが氏にあるのかもと妄想してしまいます。

また音楽も非常に記憶に残るものばかりでサウンドトラックのレア化が本当に悔やまれます。

後、自分はテラクレスタはFM音源版を聴いた事がないんです。
こちらは一度FM音源版の実機を見てみたいですね・・・!
いけだ 2010/04/16(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved