忍者ブログ
ゲームブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイヴァーンについて

DSC03965.JPG








システム等の情報が中々ないので書いておきます。
基本的には人から聞いた内容ですので、参考程度にとどめておいて下さい。


[設置]
ディップ2番で画面が普通の縦位置になる。(通常は旧ナムコ系のように逆転)
Cボタンはインスト等で語られていないが遅めの連射が標準でついている。
だが、これでは遅い為シンクロ30連(Cボタン>Cボタン)をつけると良い。


[システム]
通常ショットより、敵をAボタン長押し「バニッシュ」で倒すと得点が大きくなる。
その為得点の大きなボス等を倒す際は必ずバニッシュで倒す事。

また、地上物をバニッシュで倒すと勲章出現。
勲章は5つ取る毎に1ランクアップ。
見逃すと最低ランクまで落ちるのはガレッガ等をイメージすると良い。


[稼ぎ]
バニッシュは使うとゲージを消費する為、いかにこのゲージを回復しながら地上物を倒して勲章を取るかがキモになる。
ゲージ回復にはPアイテム(大)を取ると全回復、Pアイテム(小)を取るとある程度回復、敵を撃ち込むと微量ずつ回復という具合。
その為、Pアイテム(大)が出現したらすぐに取らず、稼ぎどころまで温存するといった戦略が必要になってくる。
ボス戦は上記の様にPアイテム(大)を温存しながら、破壊可能弾をバニッシュで潰し、しぶとく稼ぐ。


[ランク]
ガレッガとよく比較されるが、ガレッガほどシビアな難易度の上昇はない。
稼ぐと敵弾が早くなったりするという印象はあるものの、弾を撃ったり、パワーアップする事を自重する必要はない。

ただし、ランクによって1面ボスが変化(茶色>緑色>赤色)する。
緑色が一番稼げる(破壊可能弾を撃って来る為)ので、1週目は道中ランクを上げる、2周目はランクを下げるといった調整が必要になる。


[自機選択]
3号機が一番良い。
バニッシュの使いやすさ、縦長のやられ判定等長所が多い。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
いけだ
性別:
男性
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: WATCHER ][ All Rights Reserved