ゲームブログ
ストリートファイターIV』のオンライン対戦で
ウザがられないための10の心得
ってのを見ると以下の様な話題が出てるらしいので
海外勢(アンテナ2本以上)とやりまくってる俺の意見をかいてみる。
その1: ケンばっかり使うな
確かに外人はケンが多い。
5割ぐらいケンじゃないかね。
しかし、私の周りには外人さんで
ベガ使いのフレンドと、豪鬼使いのフレンドが2人がいるから
外人=ケンは安易な発想ですな。
ていうかケンだしいいじゃない、今回一番平均的なキャラ性能じゃない。
その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ
1ラウンド99秒は1回勝負だっていうコダワリの人なんだと理解はできる。
30秒とかは見え見えの地雷だけど、踏んでも中身はたいした人じゃないことが多い。
まぁ、基本的には入らないほうがいい。
その3: ハードドライブにインストールしろ
家庭用ハードのHDDの容量が少ない以上
そこに文句は言えないでしょう。
その4: ロビーでキックするな
アンテナ次第でキックはありでしょう、アンテナ0~1本なら
泣きアイコンにして蹴ることはある。
その5: 挑発はゲームの中だけにしろ
ゲーム内でもあんまりして欲しくない。
特にガン逃げの相手に挑発されると正直どうかと思う。
対戦相手:「かかってこいよ!」
俺:「いや、お前が下がってるじゃん」
てことは多々ある。
ただ、お互いドットしか残ってない状態で爪を投げて「こんなもの必要ねぇ」
みたいに挑発してきたバルは正直かっこ良かったな。
様は使いどころなのかねぇ。
その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
こっちが元だと逆に相手が趣味キャラを選んでくることもある。
ただ元見てサガット余裕でしたは実際あったけど!
その7: 試合中に抜けるな
まったくそのとおり、回線抜きは恥行為。
プレイヤーマッチで途中で心が折れたのか
一切動かなくなって「もう負けでいいや」
てな感じでラウンドを捨てる奴もイヤですな。
その8: 第1ラウンドをわざと負けるな
1戦目はラグの具合とかで動きが鈍くなったり
相手の動きがわからないから、あっさり負けたりするのはよくある事。
上手い人ほど最後のラウンドには相手を読み
しっかり勝ってるイメージがある。
その9: 称号とプレイヤーアイコンをセットしろ
まぁ、人それぞれじゃないかね。
てか初心者相手ってどうすればいいんだ?
わざと手を抜けばいいのか?
これAC2AAのアナログモデム対戦の時から思ってたけど
対戦は自分の持ってるものを出し切るぐらいの気持ちで
やってくれないとむかつくぞ。
それよりもアイコンも称号のキャミィなのに、
対戦時にジョインジョインサガットとかの方が気になるぞ。
その10: 当て投げをするな
グラップ抜けの知識が必須なのは問題だとは思う。
この辺が敷居の高さになってしまっているのは事実な気がする。
別に否定はしないけど、格闘ゲームの復興を願うものとして
敷居は下がれば下がるほどいいのでないかと思っているので
いいたい事もよくわかる。
まぁ、この読み合いがアツイって意見もありそうなので
何ともいえない部分もあるけどね。
てか、この10項目に死体蹴りがないことが驚き。
アイコンとかより、そっちはどうなのよ!みたいな。
勝者の特権という人もいるけど、ゲーセンはともかく
ネット対戦で見えない相手には紳士的にいくべきだろう。
ウザがられないための10の心得
ってのを見ると以下の様な話題が出てるらしいので
海外勢(アンテナ2本以上)とやりまくってる俺の意見をかいてみる。
その1: ケンばっかり使うな
確かに外人はケンが多い。
5割ぐらいケンじゃないかね。
しかし、私の周りには外人さんで
ベガ使いのフレンドと、豪鬼使いのフレンドが2人がいるから
外人=ケンは安易な発想ですな。
ていうかケンだしいいじゃない、今回一番平均的なキャラ性能じゃない。
その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ
1ラウンド99秒は1回勝負だっていうコダワリの人なんだと理解はできる。
30秒とかは見え見えの地雷だけど、踏んでも中身はたいした人じゃないことが多い。
まぁ、基本的には入らないほうがいい。
その3: ハードドライブにインストールしろ
家庭用ハードのHDDの容量が少ない以上
そこに文句は言えないでしょう。
その4: ロビーでキックするな
アンテナ次第でキックはありでしょう、アンテナ0~1本なら
泣きアイコンにして蹴ることはある。
その5: 挑発はゲームの中だけにしろ
ゲーム内でもあんまりして欲しくない。
特にガン逃げの相手に挑発されると正直どうかと思う。
対戦相手:「かかってこいよ!」
俺:「いや、お前が下がってるじゃん」
てことは多々ある。
ただ、お互いドットしか残ってない状態で爪を投げて「こんなもの必要ねぇ」
みたいに挑発してきたバルは正直かっこ良かったな。
様は使いどころなのかねぇ。
その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
こっちが元だと逆に相手が趣味キャラを選んでくることもある。
ただ元見てサガット余裕でしたは実際あったけど!
その7: 試合中に抜けるな
まったくそのとおり、回線抜きは恥行為。
プレイヤーマッチで途中で心が折れたのか
一切動かなくなって「もう負けでいいや」
てな感じでラウンドを捨てる奴もイヤですな。
その8: 第1ラウンドをわざと負けるな
1戦目はラグの具合とかで動きが鈍くなったり
相手の動きがわからないから、あっさり負けたりするのはよくある事。
上手い人ほど最後のラウンドには相手を読み
しっかり勝ってるイメージがある。
その9: 称号とプレイヤーアイコンをセットしろ
まぁ、人それぞれじゃないかね。
てか初心者相手ってどうすればいいんだ?
わざと手を抜けばいいのか?
これAC2AAのアナログモデム対戦の時から思ってたけど
対戦は自分の持ってるものを出し切るぐらいの気持ちで
やってくれないとむかつくぞ。
それよりもアイコンも称号のキャミィなのに、
対戦時にジョインジョインサガットとかの方が気になるぞ。
その10: 当て投げをするな
グラップ抜けの知識が必須なのは問題だとは思う。
この辺が敷居の高さになってしまっているのは事実な気がする。
別に否定はしないけど、格闘ゲームの復興を願うものとして
敷居は下がれば下がるほどいいのでないかと思っているので
いいたい事もよくわかる。
まぁ、この読み合いがアツイって意見もありそうなので
何ともいえない部分もあるけどね。
てか、この10項目に死体蹴りがないことが驚き。
アイコンとかより、そっちはどうなのよ!みたいな。
勝者の特権という人もいるけど、ゲーセンはともかく
ネット対戦で見えない相手には紳士的にいくべきだろう。
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いけだ
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