ゲームブログ
新居で初めてスティックを置いてXBOX360のシューティングをやってみました。
ちょっとスティックの位置が低い・・・。
映画みる雰囲気で部屋を構築したのでなんかこうシューティングというにはちょっと違和感がある…
さっそく雷電IVを起動。
ライデンファイターズAcesの時もそうだったんだけど、パッチ待ちで置いといたらそのままやらなくなったのを忘れてました。
別に怒って投げたとかではないですよ!
ホントMOSSにもサクセスにも感謝してるぐらいです。
やっぱり弾幕も好きですけど、こういうシューティングの新作が出てきてくれると本当にうれしい。
王道であるがゆえに、つい厳しい目で見てしまいがちなんですが、そこはまぁ長い目で見てあげたいなぁというか。
まだまだ伸びる子だと思いますよ、MOSSは!
ってこんな事書いてたらKOF SKY STAGEの開発がMOSSなことに気づきました。
スコーネック製かなと思ってあまり情報を仕入れてなかったんですが、これはもしややってみたら以外と遊べたりするのかも・・・?
ちょっとスティックの位置が低い・・・。
映画みる雰囲気で部屋を構築したのでなんかこうシューティングというにはちょっと違和感がある…
さっそく雷電IVを起動。
ライデンファイターズAcesの時もそうだったんだけど、パッチ待ちで置いといたらそのままやらなくなったのを忘れてました。
別に怒って投げたとかではないですよ!
ホントMOSSにもサクセスにも感謝してるぐらいです。
やっぱり弾幕も好きですけど、こういうシューティングの新作が出てきてくれると本当にうれしい。
王道であるがゆえに、つい厳しい目で見てしまいがちなんですが、そこはまぁ長い目で見てあげたいなぁというか。
まだまだ伸びる子だと思いますよ、MOSSは!
ってこんな事書いてたらKOF SKY STAGEの開発がMOSSなことに気づきました。
スコーネック製かなと思ってあまり情報を仕入れてなかったんですが、これはもしややってみたら以外と遊べたりするのかも・・・?
ダライアスバーストが届きました。
携帯機という事もあって購入に一時期悩んだのですが、やはりこのまま触れないでおくには惜しすぎると思い購入。
24インチワイドディスプレイに出力してみました。
初めてXRGB3のD2ズーム機能を使ったんですが、中々良い感じ。
マイコンソフトさんは本当にいい仕事するなぁと関心してしまいました。
あとはPSPが外付け入力機器をサポートしてくれるとうれしいんですが・・・さすがに難しいのかな。
後は時間がとれたのでゴールデンアックス2をプレイ。
今年は特に「買ったものはそのゲームの持ち味が実感できるまでやる」という姿勢を大事にしていこう。
いやー、それにしても進めば進むほど綺麗なグラフィックによる演出に目を奪われてしまいます。
さすがSEGA!さすがSYSTEM32!という演出や拡大処理なんかは最高ですね。
後、アクション部分なんですがゴールデンアックス2は初代から比べると攻撃のバリエーションが非常に多くなっているんですね。
この辺の細かな使い分けや特にジャンプ攻撃の使い方が判ってくると、一気に面白くなります。
・・・でも乗り物が強すぎて、攻撃を使い分けなくても進めてしまうんですよね、これ。
単純にクリアを目指す事を考えればバリエーションに富んだ攻撃も蛇足と捉えられてしまうんじゃないかという気がします。
それにしてもシュールだ・・・。
カマキリの上に巨人、巨人の上に爺さんて!
後、SYSTEM32というとダークエッジなんかもすごく気になるんですが電池載ってるっぽいので悩ましいところです。
携帯機という事もあって購入に一時期悩んだのですが、やはりこのまま触れないでおくには惜しすぎると思い購入。
24インチワイドディスプレイに出力してみました。
初めてXRGB3のD2ズーム機能を使ったんですが、中々良い感じ。
マイコンソフトさんは本当にいい仕事するなぁと関心してしまいました。
あとはPSPが外付け入力機器をサポートしてくれるとうれしいんですが・・・さすがに難しいのかな。
後は時間がとれたのでゴールデンアックス2をプレイ。
今年は特に「買ったものはそのゲームの持ち味が実感できるまでやる」という姿勢を大事にしていこう。
いやー、それにしても進めば進むほど綺麗なグラフィックによる演出に目を奪われてしまいます。
さすがSEGA!さすがSYSTEM32!という演出や拡大処理なんかは最高ですね。
後、アクション部分なんですがゴールデンアックス2は初代から比べると攻撃のバリエーションが非常に多くなっているんですね。
この辺の細かな使い分けや特にジャンプ攻撃の使い方が判ってくると、一気に面白くなります。
・・・でも乗り物が強すぎて、攻撃を使い分けなくても進めてしまうんですよね、これ。
単純にクリアを目指す事を考えればバリエーションに富んだ攻撃も蛇足と捉えられてしまうんじゃないかという気がします。
それにしてもシュールだ・・・。
カマキリの上に巨人、巨人の上に爺さんて!
後、SYSTEM32というとダークエッジなんかもすごく気になるんですが電池載ってるっぽいので悩ましいところです。
明けましておめでとうございます。
年始ということで恒例の親戚の集まりがあったんです。
その場で親戚の子(中学一年生)から「暇だからゲームみせてくれ」と言われたんですね。
そこで自室にいって一通り見せたんですがどうにもリアクションが薄い。
その子って「俺ゲーマーなんだぜ」みたいな事を言ってたので、まぁそこそこの知名度があるアクションでも奨めれば食いつくだろうと思ったんですが、実際見せてみると「・・・なにこれ?」って顔してるんです。
いや、自分だっていくらなんでも最初からディープなタイトルを見せたわけじゃないんですよ!
最初に「中学生出しこの辺かなー」と思い「デビルメイクライ」をチョイスしたんです。
そうしたら、まず名前も知らないし、やってみたけど難しくて面白くないって返ってきたんですよ。
これには驚きました、自分としては王道だろうと思い込んでたものが名前すら知らないというんですから。
そこで普段どんな感じでゲームやってるのって色々聞いてみたんです。
これが結構衝撃的でして・・・ちょっと下にまとめてみます。
--------------------------------------------------------------
Q1.普段はどんな感じでゲームやってるの?
A.基本的にPSPかDSを持ち寄ってプレイ。たまにPS3持ってる友人の家で無双とかMGS4をやるぐらい。
Q2.PS3とかXBOX360はプレイしない?
A.PS3はちょっと欲しい。XBOX360は金持ちか変な奴は持ってるけど、自分は触れたこともないしわからない。
Q3.難しいゲームとかってどう思う?
A.めんどい。やっててだるくなったらネットで最強データ拾ってくるわ。
Q4.シューティングとかってやらない?
やらない。体験版があるものは落として触れたりするけど買おうと思ったことがない。
Q5.ゲームのジャンルで好きなのは?
A.アクションRPGでしょ。周りもそんな感じだし。
--------------------------------------------------------------
と、こんな感じでした。
いやー、もう完全にジェネレーションギャップを感じました。
自分はこれ聴きながら「今の子はなってないな!」みたいな気持ちを抱くよりも、これが今の若い子のゲーム対する一般的な考え方なんだろうなぁと思って色々考え込んじゃいましたね。
それこそ、こういう層に「ゲームセンターをアピールするにはどうしたらいいんだ?」とか「シューティングは今後どうあるべきなのか?」とか・・・。
でも、「STGの体験版とかはやったりする」って言ってくれたのが救いでしたね。
ワンチャンスはまだあるぞ!
年始ということで恒例の親戚の集まりがあったんです。
その場で親戚の子(中学一年生)から「暇だからゲームみせてくれ」と言われたんですね。
そこで自室にいって一通り見せたんですがどうにもリアクションが薄い。
その子って「俺ゲーマーなんだぜ」みたいな事を言ってたので、まぁそこそこの知名度があるアクションでも奨めれば食いつくだろうと思ったんですが、実際見せてみると「・・・なにこれ?」って顔してるんです。
いや、自分だっていくらなんでも最初からディープなタイトルを見せたわけじゃないんですよ!
最初に「中学生出しこの辺かなー」と思い「デビルメイクライ」をチョイスしたんです。
そうしたら、まず名前も知らないし、やってみたけど難しくて面白くないって返ってきたんですよ。
これには驚きました、自分としては王道だろうと思い込んでたものが名前すら知らないというんですから。
そこで普段どんな感じでゲームやってるのって色々聞いてみたんです。
これが結構衝撃的でして・・・ちょっと下にまとめてみます。
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Q1.普段はどんな感じでゲームやってるの?
A.基本的にPSPかDSを持ち寄ってプレイ。たまにPS3持ってる友人の家で無双とかMGS4をやるぐらい。
Q2.PS3とかXBOX360はプレイしない?
A.PS3はちょっと欲しい。XBOX360は金持ちか変な奴は持ってるけど、自分は触れたこともないしわからない。
Q3.難しいゲームとかってどう思う?
A.めんどい。やっててだるくなったらネットで最強データ拾ってくるわ。
Q4.シューティングとかってやらない?
やらない。体験版があるものは落として触れたりするけど買おうと思ったことがない。
Q5.ゲームのジャンルで好きなのは?
A.アクションRPGでしょ。周りもそんな感じだし。
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と、こんな感じでした。
いやー、もう完全にジェネレーションギャップを感じました。
自分はこれ聴きながら「今の子はなってないな!」みたいな気持ちを抱くよりも、これが今の若い子のゲーム対する一般的な考え方なんだろうなぁと思って色々考え込んじゃいましたね。
それこそ、こういう層に「ゲームセンターをアピールするにはどうしたらいいんだ?」とか「シューティングは今後どうあるべきなのか?」とか・・・。
でも、「STGの体験版とかはやったりする」って言ってくれたのが救いでしたね。
ワンチャンスはまだあるぞ!
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